トホホな日常

カッコイイ☆タケノコ。

三月は三寒四温。
ちょっと暖かくなっても、またすぐに寒くなりますね。
今日はとても寒かったです。
とはいえ、もう確実に春は来ているんですね。
母が今朝、山へ行ってタケノコを掘ってきたらしく。
私を掴まえて言うことには、
 

「すごいshineカッコイイshineタケノコ掘ったよ!happy02
 

……私、タケノコを「カッコイイ」と表現する人を初めて見ました。
しかもそれが己の母親とは!

とりあえず問題のタケノコを見せてもらったのですが、どこがどのようにカッコイイのか、私にはよくわかりませんでした……。
でも隣に置いてあった別のタケノコよりは、確かに姿がシュッとしているかも……?think

さらに母はこう言いました。
 

「写真撮って、ブログに載せれば?」
 

……載せてどーするのですか、おかーさま。

その場は笑って流したのですが、仕事中にちょっと考えて、「まあ載せてもいいかも?」と気が変わったので、帰宅後にタケノコの居場所を訊きました。
 

shineカッコイイshineタケノコ、皮を剥かれて茹でられた後でした……!
 

というわけで、写真はUP出来ませんでした。
またそのうち、母お気に入りフォルムのタケノコが見つかったら、写真撮らせてもらおうと思います(笑)

| | コメント (2)

観劇始め2012。

去年は、観劇始めが5月末という体たらくでしたが。sweat02
今年はなんとか、1月に観劇始めが出来ました。よかった!happy01
 

でも当日は雪の予報で、新幹線がちゃんと動いてくれるのか心配でした。
特に問題なく東京に着けてよかったです。
何せ劇場の席は、どセンター。遅刻して行くと、ものすごく迷惑な場所だったのでして。coldsweats01
 

キラキラshineしたものを観てときめきを補充したあとは、コバルト作家さん&イラストレーターさんの面々とお食事!heart04
思いの外にたくさんの方とお会い出来て嬉しかったです。
私は日帰り日程だったので、一抜けしてしまったのが残念無念!bearing
 

そういえば、去年に観劇始めを寿いでいただいた時は、贅沢1巻の発売直前で、「イラスト素敵だから~!」と見本誌を見せびらかしたっけなあ、などと思い出しました。
今回は何も見せびらかすものがなくて残念でした(笑)
 

さあ、いろいろ刺激をいただいたので、原稿も頑張りますよ~!punch

| | コメント (0)

台風一過。

台風、すごかったですね。
皆様ご無事でしょうか。

台風が襲来した21日は、私にとっては結構辛い一日になりました。
目覚めると喉が痛くて、風邪の兆候。
本屋仕事の方はもともと休みをもらっていたのでよかったのですが、この日はずっと詰まっていたプロットを「今日こそまとめよう!」と思っていたのでした。
どんどん風雨が激しくなる中でPCに向かっていた昼過ぎ、なんと台風が静岡県に上陸!(私は静岡在住でございます) ほぼ同時刻、電気が消えました。停電です。
すぐに復旧すると思ってノートPCで頑張っていたのですが、30分経っても一時間経っても電気は点かず。バッテリーの残量が底をついてきたところでシャットダウン。
体調の悪さもあり、集中が切れて、プロット作業は中断。

こういう時はアコースティックな趣味を――ということで、チェロの練習を始めてみました。雨の音がすごいので、騒音にもならないしね!
チェロを弾いているうちに少しずつ空が明るくなってきて、風雨も治まってきました。でもまだ電気は点きません。
窓辺にいてもだんだん暗くなってきて、楽譜に書き込んだボウイング記号も見えなくなったので(鉛筆じゃなくてボールペンで書いとけばよかった!)、チェロはそこまで。

雨はすっかり止んで、風も弱まってきたのに、やっぱり停電は終わらない。
懐中電灯を点け、携帯ガスコンロで夕食を作り、風邪薬を飲んで部屋に戻ったものの、暗いから本は読めないし、寝るにはまだ早い。
携帯の充電を手動で満タンにして達成感を味わったあと(これ、めちゃくちゃ嬉しいですね!)、プロット作業を再開することにしました。
ランタン型の懐中電灯の光を頼りにひたすらあれこれノートに書いているうちに、ずっと詰まっていた部分も組み立ってきて、なんだか行けそうな感じ……?
なんとなく全体がまとまったかな、というところで電気がパッ。

点いたー!flair

結局、14時から22時までの停電でした。
ニュースを見ると、現在もまだ停電している地区もあり、大きな被害を受けた土地もあって、我が家はまだ楽だったんだろうと思います。停電以外の被害はなかったわけですから。
でも電気が消えて、復旧の見通しも情報がないままでいると、やっぱり自分が悲劇のヒロインになっちゃいますよね。今回はそういう感じが創作脳を刺激して、プロットがまとまってくれたのかもしれませんが。(でも暗い中必死で考えていたのはとてもバカな話なのですが。sweat02

翌日、PCに打ち込んでまとめたプロットを提出すると、無事にOKが出ました。
なんだか、台風が来なかったら今もまだ詰まったまま悩んでいたような気がして、そう思うと複雑です。
あとはこれを、面白い作品に仕上げられればいいのですが。が、頑張ります……。
 

……って、なんかこう書いてみると、あんまり辛そうじゃないですね。文章に緊張感がない。sweat01
 

最後になりましたが、今回の台風で被害を受けた皆様にお見舞いを申し上げます。
孤立した地区や、電気の止まっている地区が、早く通常どおりの生活を取り戻せますように。

| | コメント (0)

期間限定でも優雅になれない女。

今日はチェロのレッスンでした。

昨日から梅雨の晴れ間でよいお天気。sun
レッスン日に雨が降らないというのは、それだけで幸せな気分になりまする。confident
 

というわけでレッスンに出かけたのですが。
バッハを弾いている時に出た注意のひとつ――
 

先生「優雅さが全然ない!」

  私「これまで私の演奏が優雅だったことが一度でもありましたか!?」
 

私のまったく悪怯れない(しかも間髪容れない速さの)返答により、なんとなく笑っておしまいになりました(笑)
いや、本当は笑って済ませている場合ではないのですが!sweat01
 

そしてレッスンが終わり、七夕限定コアラのマーチを買って帰ろうと思ったのですが(←これが目当てで出かけてきたようなもの。←おい、レッスンは!)、寄ったお店にない!
こないだ買った箱には七夕コアラの含有量が少なかったので、もっと探したかったのに~。bearing
でも代わりに『期間限定 牧場のカスタードプリン味』なるものがあったのでこれを買いました。
とにかく期間限定に弱い女……。sweat02
 

そうそう、今日は編集部経由で読者様からのお便りが届きました。happy01
何度も送ってくださる方、初めて送ってくださった方、エゼルの感想も贅沢の感想も、ありがとうございます!
現在絶賛原稿中でございますが、落ち着いたらお返事書きますからね~!sun

| | コメント (0)

観劇始め!

昨日は、約半年ぶりに観劇上京しました。
あまりに遅い観劇始めです。sweat02
この調子だと、今年はあんまり観られないで終わりそうですが……でも出来る限りは行きたいと思っています。
私、宝塚のキラキラshineを見ないと、ときめきが補充出来ないようで。
昨日はもう、久しぶりの生の舞台に、緞帳が上がっただけで涙ぐみそうになりました。飢えてたんだなあ。きらめきとときめきに。
 

お芝居はとても私好みの作品で、大満足でした。happy01
『美女と野獣』を原作にしたお話なのですが、呪いで野獣にされてしまった王子様の純情健気っぷりがツボでツボで。
突然部屋へ入ってきたヒロインに驚き、

「まだ、心の準備が出来ていない!」

とうろたえて逃げ出す王子様。
自分の姿は醜いからと顔を隠す王子様。
ヒロインを抱きしめようとして、でも己の手の長く鋭い爪に気づいてためらう王子様!
もう~観ながら切々と心理描写したくなって困った。coldsweats01
お腹いっぱいになりました。ご馳走様。heart04
 

ときめきを大補充したあとは、コバルト作家さん&イラストレーターさんたち数名とごはんをご一緒しました。happy01
『我鳥さんの観劇始めを寿ぐ会』にお集まりいただいた皆様、ありがとうございました!(←いや、そんな会じゃありませんから! 単に、都合の合う方が来てくださっただけです。coldsweats01
観劇直後の興奮から、野獣王子様へのときめきをぶちまけてしまってすみませんでした。sweat01

 
お喋り、とっても楽しかったです。happy01
他の作家さんの書き方を聞くのは好きです。
みんなそれぞれやり方が違って、面白い。似たタイプだと思っても、どこかが違う。
私の書き方を話すと、結構「えー!」と言われるのですが、でも私にしてみれば、皆さんの書き方も「えー!」ですから! お互い様です!(笑)

 

あ、『贅沢な身の上』の見本誌も見せびらかしてきました(笑)
カバーも素敵ですが、本文イラストも素晴らしいのです。あとがきイラストは必見ですよ!
もうすぐ発売日ですので、皆様、本屋さんで見かけましたらぜひお手に取ってみてくださいませ~。sun

| | コメント (0)

お庭のブルーベリー。

この数日、体調を崩してダウンしておりましたが、なんとか回復してまいりました。
あんまり原稿に根詰めすぎるのもよくないね、というお話です。sweat01
自己管理の至らなさを反省しつつ、庭に目を向けてみると。
ブルーベリーの実が付いていました。happy01

110521bb

木も大分大きくなったので、結構たくさん実が付いてます。
収穫したら、マフィンを焼こうかなーなんて思ってます。heart01
 

そして。
茶色100%のキウイ(芽)がどうにも不安なので、今年もまたキウイ(実)を食べて種を蒔きました。
今まで、『種蒔きには清潔な土がいい』というモノの本を信じて、赤玉土とかバーミキュライトなんかを用土にしていたのですが、去年、園芸店のおっちゃんから「キウイだったら最初から腐葉土に蒔いてもいいよー」みたいなことを言われたので、今年はおっちゃんのアドバイスを信じることに!
ちょうど袋の開いていた『花と野菜の土』があったので、さっきそれを使って種蒔きをしました。
いや、キウイは花でも野菜でもないけど!coldsweats01
でも、私に必要なのはそういういい加減さなのかもしれない、などとも思いまして。
(ものすごく適当に野菜を育てる母を見ていると、すごくそう思えてくる……)
 

で、去年の『深窓の令嬢作戦』(外に出さずに出窓で育てる)を園芸店のおっちゃんに話したら「そんなに甘やかさんでいい!」と怒られてしまったので、今年は外で育てようと思います。
モノの本には、水やりは午前10時までとか、何度もやりすぎないようにとか、いろいろ書いてあるのですが、それもおっちゃんに「真夏なんて何度でも水をやらなきゃ枯れるに決まってる! ジャバジャバやれ!」と言われたので、家族の協力を得つつジャバジャバやろうと思います!
 

そんなこんなで、無事に芽が出るといいな。すくすく育つといいな。confident

| | コメント (0)

ずー!

今日は生憎の曇り空の中、姪っ子を連れて動物園へ行ってきました。happy01
まだ一歳児なので、動物に反応するというよりも、周りの人の多さに興奮していましたが(笑)
呆れるほど人見知りをしない子で、シャイな私の姪とは思えない……(だからそこ、突っ込むところじゃありませんから!←一部関係者へ)
 

静岡の日本平動物園へ行ったのですが、猛獣館の目玉、ホッキョクグマのロッシーくんは今日はお出ましにならず……見られませんでした。weep
そして、レッサーパンダは木の上でお昼寝中。まるでぬいぐるみのようにくったりと眠っていて、これもお顔を見られませんでした~。
 

そんな中、私のツボに一番はまったのが、サイチョウ。

Cimg1716

↑おっとこれは、撮り損ない。sweat01

Cimg1717

↑これ!
クチバシの色が素晴らしくて、目が釘づけ。
口を開けてるところを撮りたくてずっとカメラを構えて待つも、全然口を開けてくれなくて、いい加減待ちくたびれて「もういいや」と思ってシャッター切った瞬間に、口を開けてくれました。その奇跡の瞬間shineの写真です(笑)
 

そして黒いピューマがかっこよかったです。heart02

Cimg1709

こういう色のピューマもいるんですねー。
撫でてみたくなる黒毛の艶。heart04
 

そんなこんなで気分転換も出来たので、また原稿頑張ります!happy01

| | コメント (0)

お泊まり会!

えーワタクシ、2月の終わり頃から、今年初めての風邪をひいておりました。
ベッドの中でエゼル3巻のゲラをやったりしながら、楽しみにしていたのは――。
地元・静岡で開催されたコバルト作家の皆様とのお泊まり会!happy01
ありがたくもお声をかけていただいたので、のこのことお邪魔してまいりました。

一番の後輩のくせに、全然気の回らない私……。weep
地元民のくせに、何の役にも立たない私……。crying

それでも皆様、私の熱い趣味語りを聞いてくださいました。
――って、皆様それぞれに趣味を熱く語っていらしたのですけれどね!
おかげで私、これまで知らなかったいろんな世界の扉を開いた気がしますよ!(笑)
 

なんというか、『お泊まり会』というより『お喋り会』だったような気がします(笑)
カラオケで数時間喋り(誰も一曲も歌わなかった!)、夕食の中華料理屋さんで喋り(食べ放題飲み放題!)、宿泊先のホテルで夜中まで喋り、翌日は河岸で魚介類を見ながら(笑)喋り、書店でそれぞれの得意分野のレクチャーをし合い、お別れまで喫茶店で喋り……。
結局、ずっとお喋りしていました。
おかげで、「私、人見知りなんです」という主張をまったく信じてもらえませんでした……。
いや、私、人見知りでシャイなはずなんですよ……! エゼル2巻のあとがきにもそう書いたけど、担当さんから「ココ削りましょうよ」って言われなかったもん……!bearing
 

まあそれはともかく。coldsweats01
私はまだ全然新米の物書きで、わからないことがいっぱいで、先輩方のお話を聞くことが出来てとても勉強になりました。
みんなそれぞれ原稿の書き方が違って、面白かったです。
他の作家さんはどうなんだろう、と疑問に思っていたことなんかも質問出来て、嬉しかったです。
 

まだ風邪がビミョーに治りきらず、鼻声のままで参加したのですが、帰ってきたら風邪はすっかり治っておりました!
皆様のパワーで風邪が吹き飛んだようです(笑)
ありがとうございましたー!
またこんな機会があったらよろしくお願いしますー!
(私は幹事体質とは程遠い人間なので、仕切ってくださる方の後についてくことしか出来ません……!sweat01

| | コメント (0)

がっかり……。

先月、クリスマス柄xmasのトイレットペーパーを一個もらったのですよ。
クリスマス頃になったら使おうー!happy01 とウキウキしていたのですよ。
 

でも、いつから使い始めるのがいいだろう?
24日から使い始めても、25日には使い切らないし……。
ちょっと早めから使い始めて、クリスマスに使い終わるくらいがちょうどいいんじゃないの?
いや、クリスマス中に使い切っちゃうのもどうかな。
次の日に終わるくらいが、余韻があって本当のちょうどよさなんじゃないの?
ということは、いつから使い始めるのがいいの?
 

……なんてことを考えながら過ごしていて、気がついたら昨日……12月26日になっていたですよ。impact
頭の中にずっとあったはずなのに、すっかり忘れていたですよ私……!
どういうこと!?
私の頭、どういうこと!?bearing

あと一年、お預けですか、クリスマストイレットペーパー……!
このがっかり感、半端ないです……。crying
 

やっぱりアレですかね。
本の発売日が近づいてきて、心の平静が保てなくなっているのでしょうか。
記憶力等々がイレギュラーを起こしているようです。sweat02

相変わらず小心者丸出しですが、エゼル2巻は明日発売です。
皆様、よろしければよろしくお願いします~(←なんだその日本語。coldsweats01

| | コメント (2)

バタバタな師走。

いろいろとバタバタしているうちに、気がついたら12月も半ばになっているではないですか……!
えー、いつの間に!?sweat01
 

いやー、原稿仕事(エゼル2巻)の方は一段落ついたんですが、この時期は本屋仕事の方があれこれと忙しいです……。今年もやはり、クリスマス包装紙に埋もれております……。wobbly
しかも、年末年始にまとまった休みを取ろうと画策しているため、その準備でさらに忙しいという。coldsweats01
うん、でも、思いきり引き籠るために頑張る!(目的は引き籠りか!)
 

……で、秋頃からPCが不調でしてね。
騙し騙し使っていたのが、いよいよ怪しくなってきたので、修理に出したですよ。
それが今日戻ってきたんですが、電源入れたら不具合即再発。出戻り入院になりました。sweat02
うもー、年内にちゃんと直ってくれるかなー!?bearing

 

そして今日は、チェロのレッスン日でした。
先週もレッスンでした。ちょっと立て込んでます。でも全然進んでません(威張るな!)
二回のレッスンの合間には、先生に連れられて楽器の展示会に行ってきました。
ウン百万のクレモナを弾かせてもらったりしました。古い楽器は枯れていていいです……!heart04
値段の付いていなかったストラディバリがどんな音色だったのかは気になるんですけどね!(笑)
帰ってきてから自分の楽器を弾くと、笑いが出るほどトホホなんですけどね!sad

 

アボカドがなぜか派手に葉っぱを広げているので、明るい時間に写真を撮ろうと思いつつ、毎日撮り損ねています。私の頭は鳥頭……。weep

――と、なんだかとりとめのない記事で失礼いたしました。sweat01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧