趣味的日常(チェロ)

新しい曲に入った女。

最近めっきりこのカテゴリの記事を書いていなかったですよ……。
レッスンにはちゃんと通ってるんですけどね!sweat01
(↑去年書いた記事でも同じこと言ってるぞ!sweat02
今日は今年最初のレッスンだったのですが、数年ぶりに新しい曲に取り掛かることになったので、記念に記事を書いておこう!(笑)
 

それにしても、新しい曲をやるのって何年ぶりだろうか……。
4~5年ぶりかもしれない!?
どうやら、同じ曲を見続けることにそろそろ師匠が飽きたようです(笑)
私は全然飽きてないんですけどね(や、バッハって飽きないですよね)。まだ全然下手なので、もっともっと深めたかったんですが。
去年最後のレッスンの時、「来年は新しい曲をやろう!」と言われまして。
でもまあ、私にとってもずっと弾いてみたかった曲なので、楽しみです。happy01

今日は、第一楽章を初見でどこまで弾けるか!? みたいな感じで、ただの音拾いでしたが(予習してゆく余裕がなかったのです……)、これからもっと音楽的にしていけたらいいなあ。
あ、「この曲の第二楽章はつまらないからやらなくていい」と言われちゃったけど、一応そこも教えてよ先生……。coldsweats01

| | コメント (0)

ミツバチの日!

今日は3月8日。ミツバチの日だそうです。
そんなわけで、今日一日はTwitterをミツバチ王子に明け渡したので、私はこっちに出てきました(笑)

いやー、去年の3月8日はまったくスルーしてしまいましたね。気がつかなかったんですねー。
今日も、新聞にハチミツの広告が出ててそこに『ミツバチの日』と書いてなかったら気づきませんでした。coldsweats01

とはいっても、特に大したことをつぶやいているわけではありません、ミツバチ王子。
もっぱら作者への恨み言です。まあ、いろいろ酷い目に遭わせてますからね……仕方ない。sweat02
 

そういえば最近、『趣味的日常(チェロ)』のカテゴリで記事を書いてませんでしたね……。
レッスンには休まず通ってるんですよ、一応。sweat01
ただ、物書きデビュー前と比べると練習に取れる時間が大きく減ってしまったので、新しい曲に入るのは無理だと判断し、現状維持を図りながらずっとバッハの同じ組曲を見てもらっています。
毎日楽器に触っていた頃は出来た基礎的なことが、今はおろそかになってしまっていたりして、今日もその辺を注意されました。sweat01
でも練習時間が取れないのは、私の時間の使い方が下手なせいなので、もっとなんとかしたいですー!bearing

| | コメント (0)

ただただ痒かった女。

今日はチェロのレッスンでございました。

朝から雨が降ったり止んだりだったのですが、レッスンの行き帰りは降られずに済みました。よかったー。happy01
 

ところで最近、春先並みの花粉症症状が出ている私。
(周囲の人たちも言っているので、私個人の体調の問題ではなさそう! でも病院では、「今頃、何の花粉?」と訊かれてしまった……。それを知りたいのはこっち!sweat01
それでも今日は、そんなにひどくなかったので気にせずレッスンへ行ったところ――。

レッスン開始直後から、猛烈な鼻の痒みに襲われまして!crying
なぜこのタイミングでー!?
今まで、レッスン中にここまでの鼻の痒みに悩まされたことはなかったですよ。
すっかり集中を欠いて、演奏はボロボロです。
先生にも注意されまくり。

すみません先生。
原稿疲れとかそういうことではなく、ただただ鼻が痒かったんです先生……。
(ええ、今日はちゃんとお昼寝もしたし!)
 

そして鼻は今も痒い……。sad
相変わらず集中力がありませんが、お昼寝もしたので夜は原稿頑張ります……!

| | コメント (0)

期間限定でも優雅になれない女。

今日はチェロのレッスンでした。

昨日から梅雨の晴れ間でよいお天気。sun
レッスン日に雨が降らないというのは、それだけで幸せな気分になりまする。confident
 

というわけでレッスンに出かけたのですが。
バッハを弾いている時に出た注意のひとつ――
 

先生「優雅さが全然ない!」

  私「これまで私の演奏が優雅だったことが一度でもありましたか!?」
 

私のまったく悪怯れない(しかも間髪容れない速さの)返答により、なんとなく笑っておしまいになりました(笑)
いや、本当は笑って済ませている場合ではないのですが!sweat01
 

そしてレッスンが終わり、七夕限定コアラのマーチを買って帰ろうと思ったのですが(←これが目当てで出かけてきたようなもの。←おい、レッスンは!)、寄ったお店にない!
こないだ買った箱には七夕コアラの含有量が少なかったので、もっと探したかったのに~。bearing
でも代わりに『期間限定 牧場のカスタードプリン味』なるものがあったのでこれを買いました。
とにかく期間限定に弱い女……。sweat02
 

そうそう、今日は編集部経由で読者様からのお便りが届きました。happy01
何度も送ってくださる方、初めて送ってくださった方、エゼルの感想も贅沢の感想も、ありがとうございます!
現在絶賛原稿中でございますが、落ち着いたらお返事書きますからね~!sun

| | コメント (0)

団子作りの下手な女。

雨の中、チェロのレッスンでございました。rain
幸いにも小雨だったので、特に濡れることもなく行って帰ってこられました。happy01
 

ここのところ、曲を弾く時にお団子(フレーズ)を意識するようにとよく言われます。
頭ではわかっていても、左手(フィンガリング)や右手(ボウイング)が言うことを聞かないんですねー。coldsweats01
先生みたいに弾けたらいいのになあ、といつも思いながら帰ってきます。
もっと情緒のある演奏を出来る人間になりたい……。think
 

なお、エゼル3巻が先生から好評価です。なぜ(笑)
バカバカしいにもほどがある6月の新刊『贅沢な身の上』を、先生に告知するかどうかで悩む今日この頃です……。sweat02

| | コメント (0)

繰り上げられた女。

今日はチェロのレッスンでした。

今回から、レッスン開始時間が30分繰り上げになりました。
いつもより30分早く家を出るだけで、道路の混み方が違ったりしますねー。think

進み具合は……とってもゆっくりです。coldsweats01
原稿優先の生活になってから、あまり練習の時間が取れないからなのですが。
まあ、趣味でやっていることなので、のんびりやってゆこうと思っています。confident
 

ついこないだ、エイプリルフールだー! などと浮かれていたと思ったら、あっという間にゴールデンウィークが迫ってきましたね。
いわゆるGW進行? というやつなのか、6月刊の『贅沢な身の上』の作業も早め早めとなっております。頑張ります。sweat01
先日は、早々にカバーラフも見せてもらいました。
なんか……なんか、いいですよ!(笑)
まだ多くは語れませんが、イイですよ!(笑)
私も頑張って原稿を仕上げたいと思います!punch

| | コメント (0)

いつもそれに当たる女。

今日はチェロのレッスンでした。

原稿をやっていたり風邪をひいたりで、前回のレッスンから一度も楽器に触れなかったという状態でも、ほけほけと行ってまいりました(笑)

 

練習曲が全然進んでいないので、バッハを重点的に弾いているところに、見学者さんが登場。
久しぶり! 少なくとも、ここ一年以上は見学者さん来なかったような……!
でもなんでいつも、私のレッスン中!? bearing
(「休まない」「それなりに曲っぽいものを弾ける」ということで、ぶつけやすいんだとは思うけど……)

 

そんなわけで、背後から視線を感じつつバッハを弾くという拷問プレイ開始。crying
(ちなみに、正面には鏡アリ。背後の見学者さんの様子が見える……)
ただ今日は緊張感がいい方に転んだ珍しい日で、あんまり奇妙な演奏になりませんでした。
「それなりに聴ける」と先生に言ってもらったよ!
……まあ、当社比でマシだった、というだけですけどね。coldsweats01
習う気になってくれるかなあ、今日の見学者さん。

いや、別に私が生徒の数を心配することはないんですけどね(笑)
でもいつも私の時に見学が当たるので、「楽しそうだなあ」「自分もやりたいなあ」とやる気になってもらえたらいいと思うじゃないですか。
先生も、チェロに興味を持つ人が現れる度に嬉しそうだし。confident
 

――で結局、先生の興味が見学者さんに移ったので、今日のレッスンは短めでした(笑)

| | コメント (0)

非力なのに優雅でもない女。

今日はチェロのレッスンでした。happy01

ただいま絶賛原稿中のため、まったく楽器に触れないで過ごしていたにも拘らず、ほけほけと出かける私。
だって、家よりもレッスン室の方が音響いいから、何割増しか上手に聴こえるんだもん(笑)
 

指に力がなく、腕にも力がない私に、「もっと大きな音を出せー」とのたまう先生。
ええ、私の演奏が今ひとつなのは、楽器がさほどよいものでないという問題以前に、私が非力なせいもある……。weep
頑張って力を籠めて基礎練習をこなしたあとに、今度は三拍子の舞曲。
私は本当に三拍子(というか舞曲)が苦手です……。これで苦労する度に、その時書いてるお話の中でも登場人物が三拍子に苦しむ。今までそれを何度やったことか。coldsweats01
「優雅に」「優雅に」とずっと言われ続けているのに、いつまで経っても優雅に弾けません。力がないくせにがさつ、ってどうなのよ私……。crying
 

なお、先生はエゼル2巻を三章の終わりまで読み進めたらしく、
「あ、先は教えないでよ!」
と言われたので、ネタばらしはしないで帰ってまいりました(笑)
先生のご要望どおり、エゼルの両親が出番増えてるので、喜んでもらえるといいな。happy01

| | コメント (0)

バタバタな師走。

いろいろとバタバタしているうちに、気がついたら12月も半ばになっているではないですか……!
えー、いつの間に!?sweat01
 

いやー、原稿仕事(エゼル2巻)の方は一段落ついたんですが、この時期は本屋仕事の方があれこれと忙しいです……。今年もやはり、クリスマス包装紙に埋もれております……。wobbly
しかも、年末年始にまとまった休みを取ろうと画策しているため、その準備でさらに忙しいという。coldsweats01
うん、でも、思いきり引き籠るために頑張る!(目的は引き籠りか!)
 

……で、秋頃からPCが不調でしてね。
騙し騙し使っていたのが、いよいよ怪しくなってきたので、修理に出したですよ。
それが今日戻ってきたんですが、電源入れたら不具合即再発。出戻り入院になりました。sweat02
うもー、年内にちゃんと直ってくれるかなー!?bearing

 

そして今日は、チェロのレッスン日でした。
先週もレッスンでした。ちょっと立て込んでます。でも全然進んでません(威張るな!)
二回のレッスンの合間には、先生に連れられて楽器の展示会に行ってきました。
ウン百万のクレモナを弾かせてもらったりしました。古い楽器は枯れていていいです……!heart04
値段の付いていなかったストラディバリがどんな音色だったのかは気になるんですけどね!(笑)
帰ってきてから自分の楽器を弾くと、笑いが出るほどトホホなんですけどね!sad

 

アボカドがなぜか派手に葉っぱを広げているので、明るい時間に写真を撮ろうと思いつつ、毎日撮り損ねています。私の頭は鳥頭……。weep

――と、なんだかとりとめのない記事で失礼いたしました。sweat01

| | コメント (0)

なめらかさの足りないポッキーでコアラな女。

今日はチェロのレッスン日でした。
この数回、雨に祟られることが多かったのですが、今日は晴れました。
風もなくてよかったです。この数日、風が強くて寒かったので!

相変わらず、レガートを美しく弾けない女です。coldsweats01
次のレッスン日までは間が開くので、その間にもうちょっとなんとかしたいものです。うん。
 

ところで、今日はポッキーの日なんですね。happy01
そんなことを聞いたら、無性にポッキーが食べたくなったので、レッスン帰りに買ってきました。
ついでに、『冬のコアラのマーチ キャラメルオレ味』もGETしました。
期間限定に弱い女なのです……。sweat01

 

そして今日は、Cobalt1月号に載る短編の扉絵ラフをもらいました。
うぉう、素敵悪魔がこっち見て誘惑してくる……sign03
雑誌掲載時には、タイトルやあおり文などで絵の一部が隠れちゃうのがもったいない……!
↑いや、これはいつも思うんですけどね。絵だけのノーマルパターンを見られるのが作者特権?(笑)
とにかくテンション上がったので、まだまだ頑張って行くぞー!punch

| | コメント (0)