趣味的日常(園芸)

パイナップル収穫!

相も変わらず絶賛原稿中の我鳥でございます。

そんな中、今年もクラウン挿しパイナップルを収穫しました!happy01

ソファに座らせて写真撮影!
黄色と緑と赤のコントラストがいいですね!(笑)

151111

まだ株が小さいうちに花が咲いてしまったので、とても小さなパイナップルです。
実の大きさは約6センチ、クラウンは20センチ以上あります。やっぱり今回も、実よりクラウンの方が立派coldsweats01
これだと、皮を剥いて芯を取ったら、食べるところはないですね~sweat02

もうひとつ、もっと小さな実が付いている株もありますが、そちらはまだ青いです。
そろそろ色が付き始めるかな~?

 

花梨ちゃんが育てている菠蘿は、大きな実が生るといいですね!(笑)
あんまり小さかったら、母娘が味見するだけで終わってしまって、がっくんにまで回ってこないかも(笑)

| | コメント (0)

キウイの種蒔き!

キウイを食べて、種を蒔きました。
去年は蒔かなかったんですよ。冬越しした株が何本もあったので。
でも、今年の冬越しで、生き残ったと思われる株はわずか三本……。
こりゃいけないとばかり、今年はまた新人を投入するべく、種を蒔きました。

 

そして、三度目の冬越しをなんとか果たした(?)実生パイナップルを庭へ出しました。
最低気温も15℃を上回り始めたので、そろそろいいでしょう、と。
近いうちに、キウイと共に植え替えをしてあげないと。土がスカスカで、まったく栄養がなくなっているので!

 

今年はアボカドをなんとか発芽させたいです。
去年は全然芽が出なかったんですよね……。
冷蔵庫に入れたら駄目なのかなあ……。
パパイヤなんかは、冷蔵庫に入れてから種を採ったら発芽しないとか聞くのですが……。

 

ところで、最近シイタケを育て始めました。
一日目(5/13)はこんな感じだったのが……(ピントがボケててすみませんsweat01

150513shi01

四日目の今日(5/16)には、こんな感じに!

150516shi01

あと数日で、収穫出来ちゃうのかな……!?

| | コメント (0)

パイナップル収穫!

久しく園芸カテゴリの記事を書いておりませんでした我鳥です。coldsweats01
本当はもっとこまめに記事にしておいた方が、自分のための覚書になっていいのですが!sweat01

夏頃にクラウン挿しのパイナップルに花芽が付きまして、本日、無事に実を収穫いたしました。
その辺の流れを写真で並べてみようかと思います。
ちなみに『クラウン挿し』というのは、パイナップルを丸ごと買ってきた時に付いている葉っぱ(クラウン)を植えて育てる栽培法です。
他に、種から育てる方法(実生・みしょう)もあります。これも、パイナップルを丸ごと買ってきて、皮の傍にある種を注意深く探して採取します。私の部屋には今、実生パイナップルの鉢がたくさんあります。coldsweats01
難易度としては、クラウン挿しの方が遥かに易しいです。興味のある方はお試しあれ!
(種は発芽率が低い上に冬越しが難しいです)

 

↓6月19日。これがパイナップルの花芽。

140619p01

↓7月15日。花が咲いているところを撮り損ねました。sweat01
花が大体終わってパイナップルっぽい形になってきたところ。

140715p01

↓7月27日。かなりパイナップルっぽい。

140727p01

↓10月25日。寒くなったので室内に入れたあと、熟し始めました。

141025p01

↓10月31日。ほぼ熟しました。とても甘い香りが部屋に漂います。
141031p01

↓11月3日。収穫! クラウンが立派です!

141103p01

↓アップ。実のサイズは、縦約9センチ、横約8センチでした。
141103p02


とってもいい匂い! この甘い香りを皆様にもお届けしたいくらい!
クラウンがとても立派なので、これをまた植えて育てたいと思います(笑)

↓ちなみに、収穫後の株。

141103p03


右側に脇芽が出ているのがわかるでしょうか。
一度実を収穫した株はもうこれでおしまいですが、この脇芽を取って育てればこちらはまた実を付けられると思います。happy01

 

これまでに二度、クラウン挿しパイナップルの収穫には成功しているのですが、二度とも植えてから二年目に実が付いてしまいまして。
物の本によると、三年育てると、株もそれなりのサイズになって実も大きなものが採れるっぽいのですが。
でも、日本(の静岡)ではやはりパイナップルを育てるには気温が足りず。
しかも私が原稿にかまけてなかなか満足な世話をしてやれなかったりで……。sweat01
環境が過酷だと、植物は「私、このままだと枯れる! その前に子孫を残さないと!」と危機感を覚え、花芽を付けてしまうらしいんですね。
(なので我鳥さんは、パイナップルに関してはいつも「まだ花が咲きませんように!」と祈りながら株を見守るという変な人になっておりました。普通は、「早く花が咲きますように!」と祈るものだと思いますが。sweat01
今までは二年目にその危機感を覚えさせてしまっていたのが、今回はやっと三年目まで持たせることが出来たのですが……それまでに肥料をたくさんやっていなかったのが祟ったのか、期待したほど大きく育たないまま実が付いてしまいました……。
あ、でも、クラウンの立派さは過去最高です!shine
次は、株全体をもっと大きく育てたいです……!punch

| | コメント (2)

パイナップル発芽!

今年蒔いたパイナップルが発芽し始めました!

130829p02

(小さすぎてこの写真ではよく見えないものも含めると)
今のところ、7個、芽が出ています。
さあ、これから寒くなるまでにどれだけ大きくなれるかな!

 
 

こちらは去年蒔いた冬越しパイナップル。

130829p01

前回写真を撮った時より、さらに大きくなってます。
左上の鉢、一株ずつにしておいてあげた方がよかったよね、これ……。sweat01
まさかこんなに育つとは思わなかったんだ~! 嬉しい誤算!

| | コメント (0)

すくすく二週間!

冬越しパイナップルは今日もすくすく育っております。happy01
前回写真に撮ったのは二週間前ですが、その時より明らかに大きくなってます!

130813p01

 

 
 

冬越しキウイはこんな感じ。

130813kf02

下葉が枯れて、新しい葉が育っています。

 

今年発芽したキウイはこんな感じ。

130813kf01

元々は、すべて手前の鉢で芽が出たものです。
間引いて植え替えてあげたのが、奥の二鉢。
植え替えたものの方が、葉の色が濃くて元気です。なぜ。coldsweats02

 

ちなみに、ドラゴンフルーツはこんな感じ。

130813df01

何度も何度も間引いているのに、気がつくとこんな風に……。sweat01

| | コメント (0)

パイナップルすくすく!

実生パイナップルが元気に育っています。

130731p01


5株とも去年に種を蒔いたものですが、冬を越して、こんなに大きく育てられたのは初めてです。
夏の間に、どんどん大きくなって欲しいです!

 

キウイの写真を取り損ねた……。sweat02
冬越しの方は順調に新芽を広げています。
今年発芽した分は、植え替えた株の方が元気なのはなぜなの……。

| | コメント (0)

今年の種蒔き状況!

このブログの園芸カテゴリは、私の覚書なのですが。
最近まともに記録出来ていない!sweat01
こんなことではいかん~~!bearing
 

 

えっと、今年は5/5と5/22にキウイの種を蒔きました。
両方とも発芽しましたが、5/5の方(ニュージーランド産)が数株しか芽が出なかったのに対し、5/22の方(地元産)はものすごい発芽率で、一昨日間引いてやりました。でも抜いた株がもったいないので、別の鉢に植え替えました(笑)
しかし、なーんか色が悪いんですよ、今年のキウイ……。もっと濃い緑色の葉っぱになって~!sweat01

130715kf02


 

なんとか冬越ししたキウイ3株は、屋外に出した途端に大ダメージを受け、とうとう1株は枯れてしまいました。
なので一昨日、また私の部屋の出窓に戻しました。
そしたら、もうさっそく新芽が少し開き始めました。
どんだけ深窓のキウイなのあなたたち!?
↓ダメージの跡が痛々しい……。weep

130715kf01


 

パイナップルは、一昨日と今日、種を蒔きました。
気温は十分に上がっているので、早く発芽するといいな~!
キウイと比べるとパイナップルは発芽率は段違いに低いんですけどね。
冬越ししたパイナップルは元気です。気温が上がるにつれ、どんどん葉の色が濃くなってきました。

130715p01


全部で5株冬越し出来たので、あと2株は別の鉢に植え替えました。そっちもちゃんと根が着いて育つといいな!

| | コメント (0)

園芸シーズン!

まだ肌寒い日も多いですが、今日は暖かいsunですね!(暑いくらい?)

今年も園芸シーズンに入りました。
昨日はキウイを食べて種を蒔きました。
今日は、水に浸けておいたアボカドの発根を確認しました!happy01

 
 

そして今年の春は、とっても嬉しいことが!
とうとう、キウイの冬越しに成功しました~!shineshine

 

130408kf01


こんな感じで、冬の間は枯れ枝のようになっていた株に、新芽が出まして!
この10日後には、

 

130418kf01


こぉんなに葉っぱが大きくなりました!
春ですね~~!!

 

去年の春にたくさん発芽したものの、冬越し出来たのは結局3株。
1株ずつ鉢に植え替えました。
もっと大きくなぁれ~~!happy01

| | コメント (0)

ドラゴンフルーツの種蒔き、その他!

ドラゴンフルーツの種を蒔きました。
赤と白、二種類。
白の方は結構前に種を採って、水に浸けたまま放置状態だったんですが。sweat01
今日見たら、根が出てて!
ついでに赤の方も切って種を採って、鉢に蒔きました。

前に種を採った時は、水に浸けたおいたら一晩で発根したんだけど、今回は全然遅くて。
この違いは一体……?

でも、もう時期が時期だし、芽が出てもちゃんと育つかな……?think
 

そうそう、パイナップルが先日、やっと発芽しました。
20個以上蒔いて、今、7個くらい芽が出ています。
パイナップルはもともと発芽率が低いので、数としてはこんなものとして。
例年より遅い発芽なので、寒くなるまでに冬越し出来る体力を溜め込める大きさには育たなさそうで心配です。
そもそも、種を蒔くのが遅すぎたのです。coldsweats01
来年はもっと早くパイナップルを食べる!
 

マンゴーの発芽はどうやら失敗の模様。
来年リベンジ!
 

キウイは、大きさとしては特に変わらないまま、下葉が枯れてきてるような……。
でも、新芽も出てるし、茎が太いので、体力はあると思う……!
ただその新芽が、なかなか大きくならないのはなぜー!
 

アボカドの方は、こちらも下葉が枯れ落ちつつ、どんどん新芽が出て育っている状況。
パパイヤも元気です。

さあみんな、秋冬が来る前にもうひと頑張りして大きくなってね~!punch

| | コメント (0)

パパイヤもしゃもしゃ!

パパイヤが発芽しました!
……結構前に。sweat02
ずっと写真撮り損ねてました~!sweat01

120804pp01

120804pp02

二鉢蒔いたのですが、一鉢は満遍なくもしゃっと芽が出ました。
もう一鉢は、バランス悪め。
でもどっちにせよ、発芽率よすぎです。パイナップルに見習って欲しいくらいです!

この写真を撮ったあと、かなり間引いてスッキリさせました。
 

キウイとアボカドは、外で元気に育っています。
マンゴーはまだ芽が出ず……。土の中で根っこがどうなっているやら……。駄目になっちゃったかな。sweat01
新たなマンゴーを手に入れたので、種を水に浸けてあります。
これから、国産ドラゴンフルーツも(種蒔きのために)入手予定なのですが……。いつ届くかなー。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧