« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

暮れの元気なご挨拶2012。

2012年ももう終わりますね。早いですね!
私にとって今年は、ひたすら原稿を書いて、隙間にちょろっと観劇に出かけて、という記憶しかない一年だった気がします。coldsweats01
刊行ペースとしては、上半期に4冊、下半期に2冊という、なんだか前半に偏った感じで、じゃあ後半は暇だったのかというと、そうでもないのが不思議……。sweat01 いろいろ、来年に向けてのものを作業していたりするせいですね、きっと。
 

今年に書かせていただいたもので嬉しかったといえば、何はなくともラッドくんの文庫です。
これはもともと受賞一作用に書いた短編でしたが、その後、勝手に続編タイトルが2本、ポンflairと浮かんじゃったのですよ。
1本目が『あなたの香りが消えるまで』だったから、同じ系統で、『あなたの音色が枯れるまで』と『あなたの吐息が果てるまで』ってのはどうかな? と。
私はタイトル先行型物書きなので、タイトルを思いついちゃうとテンションが上がって頭の回転が加速します。当たり前のよーに物語も考えてしまいます。
1本目が「私と駆け落ちしてくれない!?」から始まったから、2本目は「私を買ってくれない!?」で、3本目は「私と死んでくれない!?」にして、ついでにアーシャがラッドを追いかけてきてすったもんだあって大団円!heart01
――という三部作構成の筋書きを、勝手に考えたわけです。
で、勝手に2本目のお話を書いた!(笑)
書くだけ書いて、しまい込んでおいた! そうしたらいろいろあって、ひとり総選挙企画で雑誌掲載の幸運が舞い込んできた!shine
でも文庫化が決まったのは別作品だったので、大団円に到る3本目はまた勝手に書くだけ書いて自己満足しておこうかな~などと考えていたある日。
「ラッド、文庫にまとめませんか」というお話が!
もちろん小躍りするほど嬉しかったのですが、「ひとり総選挙で選ばれなかったのに、い、いいのかな……」という思いも強く。担当さんに「ほんとにいいんですか~?」と繰り返しながら、嬉しさと不安に揺れつつ書き下ろし分を書いておりました。
……はい、本を読んでくださった方は、「え、三部作?」とお思いかもしれません。実際の文庫は、四本の短編連作になってますから。
や、初めは3本目は原稿用紙100枚くらいの中編でまとまるかな、と思っていたのですよ。それがいざプロットを作り始めたら、とてもそれでは収まらない! というわけで、中編2本に分けることにしたのでした。coldsweats01
ともあれ、名前しか出ていなかったアーシャをちゃんと登場させることが出来て、とても嬉しかったです。ええ、懐かしいエォンをちょこっと書けたのも楽しかったです(笑)
 

他にも、今年はいろいろ初めての経験をさせていただきました。
自分の作品がコミカライズされたり、音声化されたり。
雑誌の付録にもいろいろ取り上げていただいて嬉しかったです。
去年の暮れのご挨拶では、「来年はもうちょっとわけがわかるようになりたい」などと言っていましたが、結局のところ今年もわけがわからないまま走り続けていた感じです。sweat01
こんな頼りない新米物書きに今年一年お付き合いくださった読者の皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!happy01

| | コメント (0)

贅沢なコミックスのおしらせ!

えーと、普段と違う媒体のお話なので、告知のタイミングがよくわからずにいたのですが。sweat01
昼間、仕事納め前の担当さんに確認してみたところ、もういろいろ情報が出ているようなので、告知OKとのことでした。

というわけで―― 

2013年2月25日にマーガレットコミックスよりshine 贅沢な身の上 shine(山本景子さん作画)のコミックスが発売予定でございます!
雑誌Cobaltに連載されていた、文庫1巻分のお話が収録されます。

今日、コミックス表紙イラストのラフを見せていただきました。
うふふ……。花蓮ちゃんと陛下が仲良しheart04な感じですよ!(笑)
 

なお、文庫2巻分のコミカライズが本誌3月号から再開されますが、1話目はカラー扉付きshineとのことで。
うふふ……。お話も、原作より面白くしていただいております! 陛下のかっ飛ばし具合に、ネーム見て大笑いしちゃいました!(笑)
こちらもお楽しみにしてくださいませ~!happy01

| | コメント (0)

贅沢な短編集のおしらせ!

寒いですね!
年の瀬ですね!
皆様いかがお過ごしでしょうか。私は一生懸命、原稿を書いています!
 

てなわけで、新刊のおしらせです。
2013年2月1日発売予定、
 

shine 贅沢な身の上 だからときめきが止まらない! shine
 

6巻をあんなところで引いておいて言うのは恐縮なのですが、sweat01 今回は短編集になります。
雑誌や付録に掲載された中編・短編・ミニ小説・まんがの他、書き下ろしも含めて8本の作品が詰まったバラエティパックpresent でございます。
雑誌掲載分は全部読んだよーと仰る方にもお楽しみいただけるよう、収録作品中で書き下ろし表題作が一番長いお話となっております!
どんなお話かというと、『花蓮ちゃん、カリスマ占い師になる!? 編』です。
なんだそりゃsign02 と思った方はぜひお買い求めの上、読んでみてくださいませー!
書き下ろしはもうひとつ、鳴鳴・理央のミニ小説もあります。むふむふ。
また、ひとり総選挙バージョンの短編も最後に収録されております。この頃はまだ名がない主人公の『贅沢な身の上話』もお楽しみいただければと思います。
そんなこんなで、ときめきが止まらない短編集、どうぞよろしくお願いいたします!happy01
 

ちなみに、同日発売の本誌にも贅沢シリーズの番外中編を載せていただくことになっています。
こちらの方は、『花蓮ちゃん、ときめき外交官になる!? 編』です。
なんだそりゃsign02 と思った方はぜひ、こちらもお買い求めの上、読んでみてくださいませー!
さらに付録ミニ小説もありまして、コミカライズも再開されますので、来年2月1日は贅沢なときめき三昧shineと洒落込んでみませんか、皆様……!
 

あ、本編7巻も続けてお届け出来るようバリバリ書いております!
詳細等はまた改めて!

| | コメント (2)

贅沢な身の上@流星群!

今夜は双子座流星群のピークだそうですね!
原稿作業のノルマを終え、お風呂へ入る前にちょっと庭へ出てみました。
しばらく空を見上げていたら、ひとつだけ流れ星を見られました!happy01

で、夜空を見上げながらちょっと思いついてしまった小話を書き殴ってみました。
本当に書き殴りで、ミニ小説とも言えなくてすみません。sweat01
 

続きを読む "贅沢な身の上@流星群!"

| | コメント (0)

雑誌Cobalt1月号発売!

12月ですね!
今年も残り1ヶ月なんですね、早い……!sweat01

先日は恒例のコバルト謝恩パーティにお呼ばれしてきたりもしました。
山盛りにスイーツを取るものの、食べきれないのもお約束。まことに以て残念ながら、別腹機能が搭載されていないのです、私の身体……。weep
(でも今年はお皿を持っていない状態で写真に収まったぞ!shine
そして、翌日のお喋りの方が本番(?)なのも恒例です(笑)
いつも仲間に入れてくださってありがとうございます、皆様!
今年も大人数でファミレスに居座っちゃいましたね。sweat01
 

そ、それはともかく!
本日は雑誌Cobalt1月号の発売日です!

ドラマCD全員サービス第2弾の応募が始まりますよ!
今回分には『天綸編』が収録されます。
キャストは、天綸:岡本寛志さん、花蓮:大空直美さんです。
雑誌口絵に陛下の台詞(というかモノローグ)の一部がピックアップされておりますが、まさにあんな感じのノリです。
他の作品はちゃんとキャスト同士の会話が抜粋されているのに、陛下のモノローグだけで(しかもフォントサイズ小さくして)あんなんなるくらい、ええ、つまり全力で残念陛下満開の一品でございます(笑)
(収録を聴きながら、のけぞり笑い悶えた作者でございますよ……!happy02
陛下ファンの方は、ぜひGETしてくださいませー!
(あ、ばっちり花蓮ちゃんとの掛け合いもありますのでご安心を!)
 

そして今号の付録は、2013年のカレンダー!shine
『贅沢な身の上』もラインナップに入れていただきました!
今回のイラストテーマは『Kissheart04』とのことで。
しかしそう素直にキスされてくれるわけはない花蓮ちゃん。
どんな絵になるのかしら……と楽しみにしていたところ、犀川さんがスンバラシイものを描いてくださいました!
あまりに素晴らしすぎて、私に搭載された『勝手にアテレコ機能』が作動してしまいまして(別腹機能がない代わり、こんなものが付いている私の身体……)
初めは二~三言の会話がポンと浮かんできただけだったのですが、イラストを見つめ続けるうちに前後のやりとりまで湧き出してきて、それを書き殴っていたらなんだか軽くミニ小説(というかシナリオ?)っぽい様相を呈してしまいました。
せっかくなので、追記に載せておきます(笑)
カレンダーイラストと併せてお読みいただければ幸いです。
 

あ、それから次号予告もちょっと。
3月号は『文学少年少女』特集とのことですが、花蓮ちゃんにまさかの出演オファーが舞い込みまして(笑)。どうやら煌恋小説好きなところを買われたようでございます!
西域から来た煌恋小説ファンの少女や煌恋小説家の真奏さんも巻き込みつつ(もちろん陛下も残念なことになっていますとも!)、100枚ほどの中編を書かせていただきました。

また、まんが版『贅沢な身の上』(作画:山本景子さん)の連載が再開されます。
文庫2巻分のコミカライズとなります。
真奏さんが出てきますね~、楽しみです!(笑)

それと、付録の方にもミニ小説を載せていただけるとのことで。
いろいろ贅沢に顔を出させていただけそうな次号もよろしくお願いいたします!happy01
 

それでは、『カレンダーイラストde勝手にアテレコ』に興味のある方は以下からどうぞ!
 

続きを読む "雑誌Cobalt1月号発売!"

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »