« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

暮れの元気なご挨拶。

はい、12月31日ですね。
2010年も終わります。今年もあっという間でしたねー。coldsweats01

今日は大掃除をしてました。
でも、溢れ返った本(主にまんが)がどうにも片づかず、山になったまま年を越します。coldsweats01
 
 
今年の《我鳥彩子》を振り返ると――ものすごくバランスの悪い露出の仕方だったなあ、なんて思います。
上半期は水面下に潜み完全沈黙状態で、下半期になったら急にポコポコ水面上に顔を出すという。sweat01
でも、エゼル1巻の出版が決まったり、ひとり総選挙の企画が持ち上がったりしたのも、上半期の話だったんですよ。タイミング的に、それらが表に出てくるのが下半期になっちゃっただけなんですねー。coldsweats01
 

そういえば元旦に、今年の目標を掲げたことを思い出しました。
実行出来たかな? 確認してみよう。
 

■二作目を出す!

実現出来ました!shine
しかも2巻目まで出してもらえました。嬉しい……!happy01
 

■バリバリ原稿を書く。

まあ実行出来たんじゃないでしょうか。
エゼル1巻が完成するまでに、4ケタに上る枚数書いてますし(←威張れることじゃないぞ、それボツ原稿だから!)、その後も短編だのエゼル2巻だのと書かせてもらったので、デビュー前までのんびり執筆スタイルだった私にしてみれば、すごい量です!
 

■観劇回数を増やす。

これも実行出来たと思います。
去年の倍以上、観劇には出かけられました。
来年もこの調子で行きたいです!happy01
 

■もっと本を読む。

これは微妙。sweat01
去年と横ばいか、微増程度ってところでしょうか。
まだまだ努力の余地あり。
 

■チェロの演奏に表現力を強化。

これは完全にdown
まったく強化出来てません。weep
レッスンはいつも「あんまり練習出来てないんです~」の言い訳から始まってるし。sweat02
言い訳しなくてもいいように、うまく練習時間を取るのが今後の課題です。
 

■実生キウイとパイナップルに冬を越させる。

今のところ、どっちも生きてます。
でもパイナップルはかなりHPが減ってきてる感じです。予断を許さない!
慎重に見守ってゆこうと思います。
 

■吹き出物を治す。

治ってません……。
いや、治りかけたと思うと、何か事件(?)が起きてまた大爆発するんですよ。coldsweats01
なんというかこう、新米物書きの日常は動揺に満ちているのです……!(え、いちいちこんなに動揺するの私だけ!?sweat01
私、ブツブツと引き換えに原稿を世に出させてもらってるのかな、なんて思うことがあります。それでプラスマイナスゼロになって天秤が保たれてるのかなー(何の天秤だ)
それがこの世の理なら、甘んじて受け入れるしかあるまい……。覚悟を決めて、来年はもっと心を強く持って生きようよ私!punch
 

……というわけで。
こんな揺らいでばかりいるトホホな新米物書きを、この一年見守ってくださった皆様。
本当にありがとうございました。
来年もお付き合いいただけましたら嬉しいです。

では皆様、よいお年をー!happy01

| | コメント (0)

『月の瞳のエゼル』2巻、発売中!

えー、12月28日。
ワタクシ本日が仕事納めでして。やったーこれから冬休みだー!
……ってそれはどうでもよくて(笑)
本日2010年12月28日は、
 

moon3 月の瞳のエゼル ~金の木の実と神離れの歌~ moon3
 

の、発売日でございます。shine
2巻ですよ! 続きものを書くなんて初めてですよ!
浮かれてウキウキと書かせていただきました。happy01
サブタイトルの読み方がちょっと紛らわしいのですが、『きんのこのみ と かむがれのうた』でよろしくです!
紙の厚さが変わったようで(?)、1巻と比べると薄い本に見えますが、ページ数は一緒です(笑)
 

それでは例によって、帯付き画像を載せてみます(相変わらず撮影技術がアレですみません!sweat01

E2
 

も~、カバーのエゼルが可愛すぎて、失神しそうでした。wobbly
そして、そんなエゼルの髪を触っている三つ編み王子! ヒーローのこの仕草に弱いんです私!bearing
テンションMAXで鼻血噴くかと思いました……!(落ち着きなさい私!)

せっかくの2巻目ということで、新キャラが何人かいまして、登場人物紹介のページも賑やかになっております。heart04
本文イラストもですね、「本筋にあんまり関係ないし頼んでも無駄だろうな、言うのやめとこ……」と思っていたシーンにまさかの指定が入っておりまして。
出来上がった絵面もズバリ私が見たかった絡みで、狂喜乱舞いたしました!lovely
(え、どのシーンかって? たぶん、中を見ればお察しはつくと思います……。coldsweats01
 

さらに今回はですね、ささやかながらオマケ付きです!
ページに余裕があるという話を聞き、《頭蓋骨ラブの弟王子》ことセルヴァレート視点のショートストーリーを勝手に書いて担当さんに送りつけたところ、笑いながらOKが出まして。本編に引き続いて収録されております。
(ええ、バカなネタですよ、生温かい気持ちで読んでください。coldsweats01
 

それから、今回もWebコバルトで壁紙とバナーを作っていただいちゃいまして。

Webコバルト

いいんですかこんな、個人的なコレクションが増えて私が喜ぶだけじゃないんですか。読者さんもちゃんと喜んでくださってるかな。sweat01
今回もといえば、またオススメ文庫で紹介していただいてまして。
「そうか、今回の見どころはそこだったのか……!」
と、今さらながらにつぶやく作者。なるほどなるほど(笑)
いや、あれだけ見ると、サブタイトルの《金の木の実》と《神離れの歌》はどう関わってくるんだ?? と思ってしまうところですが、そこを説明しちゃったらネタばれですから!coldsweats01
読んだらちゃんと関わってきますから! ていうか私の書く話はいつも、もうちょっと捻れよ、ってくらいタイトルどおりですから!
(カギは『?』の彼が握ってますよ……!)
そういうわけで、ひとまず今回のあらすじと見どころはあちらをご参照くださいまし。上のバナーからWebコバルトへ行けます。happy01
 

そして、びっくりサプライズ。shine
エゼル2巻の表紙イラストで拡材(販売促進グッズ)を作っていただきまして。
昨日、《特製タロットカードしおり》というものが職場の書店に送られてきました。
どこの本屋さんにも置いてあるわけではないかもしれませんが……ケースに「ご自由にお取りください」と書いてあるので、見かけたらぜひGETしてみてください。happy01
お店によって、レジ前や少女小説コーナーに置いてあるかも!(一箱100枚入りなので、先着100名様限定!? ていうかそんなにもらってくれる人いるかな?coldsweats01 みんなもらってー!bearing
私のところには今日届いたので、ケース組み立てて写真撮ってみました。

Tarot

ちなみに、なぜ『サプライズ』なのかというと、昨日職場で店長から「拡材が届いたよ」と言われるまで私、このよーなものを作ってもらっていることをまったく知らなかったからです。sweat02
本当に驚きました。なぜ作者が知らないんですか……作る時に一言教えてくださいよ。coldsweats01
でもまあ、思えばWebコバルトのあれこれも、いつも私が知らないうちに作ってもらっちゃってるし……私はまだ新米なので知らないことが多いのですが、きっとそういうものなんですね。
わーい宝物がまた増えたheart04 と単純に喜んでおきます(笑)。ありがとうございます関係者の方々!
 

……ということで、『月の瞳のエゼル』2巻、冬休みのお供にでも読んでいただけたら嬉しいです。
そしてぜひぜひ、ご感想など聞かせてくださいませ。happy01

(あ、ひとり総選挙の投票も、よろしくお願いします。投票受付は一月いっぱいらしいです!sweat01
皆様のいろんなご意見ご感想、お聞きしたいです!)

| | コメント (0)

がっかり……。

先月、クリスマス柄xmasのトイレットペーパーを一個もらったのですよ。
クリスマス頃になったら使おうー!happy01 とウキウキしていたのですよ。
 

でも、いつから使い始めるのがいいだろう?
24日から使い始めても、25日には使い切らないし……。
ちょっと早めから使い始めて、クリスマスに使い終わるくらいがちょうどいいんじゃないの?
いや、クリスマス中に使い切っちゃうのもどうかな。
次の日に終わるくらいが、余韻があって本当のちょうどよさなんじゃないの?
ということは、いつから使い始めるのがいいの?
 

……なんてことを考えながら過ごしていて、気がついたら昨日……12月26日になっていたですよ。impact
頭の中にずっとあったはずなのに、すっかり忘れていたですよ私……!
どういうこと!?
私の頭、どういうこと!?bearing

あと一年、お預けですか、クリスマストイレットペーパー……!
このがっかり感、半端ないです……。crying
 

やっぱりアレですかね。
本の発売日が近づいてきて、心の平静が保てなくなっているのでしょうか。
記憶力等々がイレギュラーを起こしているようです。sweat02

相変わらず小心者丸出しですが、エゼル2巻は明日発売です。
皆様、よろしければよろしくお願いします~(←なんだその日本語。coldsweats01

| | コメント (2)

アボカド復活!?

さて、やっと写真撮りました。
現在のアボカドです。

101218av01

あんなにスリムになってしまっていたのに、一ヶ月ほどでこんなに大きな葉っぱが広がりました。
このまま冬を乗り切るんでしょうか?
まだ新しい芽も出てきてます。
アボカド、不思議な子!coldsweats02
 

パイナップルはこんな感じ。

101218p01

だいぶ、下の方の葉が枯れてきてます。
大丈夫かなー……春まで持つかなー……!?bearing

キウイとドラゴンフルーツは大きな変化ナシです。
というか、落葉するはずのキウイがまだ緑色をしている……半分くらいは茶色いんだけど。
これってどうなの? 室内に置いてるからなの??coldsweats02
キウイは結構寒さに強いと聞いたので、本当は外に置いておいてもいいのかもしれないけど……とりあえず今年はこのまま様子を見ようと思いますー。

| | コメント (0)

バタバタな師走。

いろいろとバタバタしているうちに、気がついたら12月も半ばになっているではないですか……!
えー、いつの間に!?sweat01
 

いやー、原稿仕事(エゼル2巻)の方は一段落ついたんですが、この時期は本屋仕事の方があれこれと忙しいです……。今年もやはり、クリスマス包装紙に埋もれております……。wobbly
しかも、年末年始にまとまった休みを取ろうと画策しているため、その準備でさらに忙しいという。coldsweats01
うん、でも、思いきり引き籠るために頑張る!(目的は引き籠りか!)
 

……で、秋頃からPCが不調でしてね。
騙し騙し使っていたのが、いよいよ怪しくなってきたので、修理に出したですよ。
それが今日戻ってきたんですが、電源入れたら不具合即再発。出戻り入院になりました。sweat02
うもー、年内にちゃんと直ってくれるかなー!?bearing

 

そして今日は、チェロのレッスン日でした。
先週もレッスンでした。ちょっと立て込んでます。でも全然進んでません(威張るな!)
二回のレッスンの合間には、先生に連れられて楽器の展示会に行ってきました。
ウン百万のクレモナを弾かせてもらったりしました。古い楽器は枯れていていいです……!heart04
値段の付いていなかったストラディバリがどんな音色だったのかは気になるんですけどね!(笑)
帰ってきてから自分の楽器を弾くと、笑いが出るほどトホホなんですけどね!sad

 

アボカドがなぜか派手に葉っぱを広げているので、明るい時間に写真を撮ろうと思いつつ、毎日撮り損ねています。私の頭は鳥頭……。weep

――と、なんだかとりとめのない記事で失礼いたしました。sweat01

| | コメント (0)

Cobalt1月号とエゼルの2巻。

はい、本日はCobalt1月号の発売日shineです。
《我鳥彩子ひとり総選挙》ファイナル、三本目の短編を載せていただいております。
 

spade 塔に眠る王女と罪を歌う悪魔 spade
 

というタイトルのお話です。
いろんな方から『悪魔が誘惑』というあらすじに喰いつかれておりまして、ドキドキひやひやしております。sweat01
いや、あの、その……まあ、ある意味とても私らしい展開の話です、ハイ。
お好みの方は、投票などしてやってくださいましー!
 

イラストは、今回も犀川夏生さんです。三回連続ありがとうございましたー!
でも扉はやっぱり、タイトルで結構絵が隠れちゃいましたねー!
こっちに向かって伸ばされてる手が、たまらなくいいのに~!
(私は犀川さんの描かれる『手』がたまらなく好きなのです)
こういう時に限ってまた、タイトルが長いんだ。私のバカバカ!crying
 

さて。
これで、ひとり総選挙の短編三本が出揃いました。
実を言いますとですね。
私はデビューするまで、短編というものをほとんど書いたことがない人間でした。
なので、受賞とセットになっている『受賞第一作短編』を載せていただいたあとは、もう雑誌と関わらせてもらう機会なんてないだろーなーと思っていました。
それが、ちょっとした運命の悪戯で、こういったことになりまして。こんなラッキーは二度と巡ってこないだろうと思い、三本の短編にちょっとした遊びを盛り込んでみました。
三本それぞれ、主人公のキャラ、ストーリー、タイトルの付け方などカラーを変えた(つもりです。sweat01)作品ですが、せっかく三号連続で載せてもらえるのだから、と共通点を作りたかったんです。
三本とも読んだらなんとなくわかる(?)私のちょっとしたお遊び、気づいてくださった方はいらっしゃるかな……?
(いや、気づいたからなんだ、って話ですけどね。大したことじゃないです。sweat01) 

 

diamond diamond diamond
 

そして、今日はもうひとつお知らせがあります。
『月の瞳のエゼル』2巻が出ます!
1月の新刊ですが、発売日は前倒しになりまして12月28日だそうです。
タイトルは、
 

moon3 月の瞳のエゼル ~金の木の実と神離れの歌~ moon3
 

といいます。
「の」が多いです。五個も入ってるし!sweat01
それはともかく、ルビを振らないと読みにくいかもしれないですね。『神離れ』は『かむがれ』と読みます。
皆様からいただいた感想と、一巻で盛り込み損ねたネタを混ぜ合わせて、書いてみました。
サブタイトルからは窺うべくもありませんが(笑)、当社比でラブ増しheart04なお話となっております(飽くまで当社比、ですが。sweat01
冬休みのお供に、お手に取っていただければ幸いです!happy01
 

ちなみに昨日。
担当様から舞い込んだメールの件名は「カバーでやんす」。
なぜ「やんす」……!gawk
脱力しながら添付ファイルを開くと、美麗なカバーイラストが!
うわあん、凪さん、ありがとうございます、私のツボを刺激する要素がそこかしこに!lovely
でもタイトルの入り方によっては、アレとか一部隠れちゃうのかなあ……。うーん。もったいない。
かといって、タイトルが入ってなかったらなんだかわからない本になっちゃうし。悩ましいですねえ……!bearing
 

それから、エゼル絡みでさらに宣伝を。sweat01
本日発売のCobalt1月号、付録は2011年のカレンダーです。そのラインナップに、エゼルも入れていただきました!
まさか自分の作品が雑誌の付録になろうとは、野望にも抱いたことがなく夢にも見たことがなく、話をいただいた時はびっくりして、しばらく挙動不審に暮らしていました。coldsweats01
担当月は1-2月で、表面は凪かすみさん描きおろしの美麗イラスト! 裏面はショートストーリー掲載、となっております。
あの長い名前のヒーローでどうやってショートストーリーを!? と慄いたものの、ちょうど書きたかった小ネタがありまして、それがなんとか規定枚数に収まりました。
タイトルは『お陽様色の誘惑』。雑誌の方に載せていただいている短編が『悪魔の誘惑』な話なので、誘惑つながりで揃えてみました(笑)
でもここだけの話、裏タイトルは『朝のバカップル』です(笑)。エゼルとフェルシャッフェルティが朝っぱらからいちゃいちゃ(?)している話です。よかったら読んでみてくださいませ。coldsweats01

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »