« おねえちゃんからメリー・クリスマス! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

気がつけば大晦日!

今日、12月31日なんですね!
まったく休めないまま、12月が終わります。というか、2009年が終わります!
なんということでしょう、今月の記憶、原稿を書いていたことと、職場でクリスマス包装紙&リボンにまみれていたことしか残っていません! 去年と一緒じゃないですかー!bearing
(あ、ちょっと頑張って思い出したら、宝塚観に行ったことも蘇った。心暖まった……)
年末はゆっくりと、激動の一年間を振り返って過ごすはずだったのに、なぜこんなことに。coldsweats02
 

……と、そんなぼやきはともかく、今年最後のブログ更新です。皆様にご挨拶をば。

(ここから真顔)

私の作品を読んでくださった方、ブログを見に来てくださる方、なんとなく私を気にしてくださっている方、本年は誠に以てお世話になりました。
来年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

(ぺこり)
 

以下、2009年をちょっとプレイバックしてみようと思います。
 

 

【2009年の我鳥彩子を振り返る】

■年の初めは、ロマン大賞応募作『最後のひとりが死に絶えるまで』の最終チェックにひたすら追われる。なんとか応募して、あとは肚を括って待つ。

■最終選考通過の連絡が来る。去年から続く吹き出物の攻撃(おそらく原因はストレス)がピークを迎える。

■とあるチェロのレッスン日、受賞連絡が来る。ほっとした直後、今回の受賞者はひとりだけと知らされ、心細さに蒼ざめる。

■吹き出物絶好調のまま、受賞インタビューを受けに編集部へ。お約束どおり、道に迷う。コバルト文庫が並んだ編集部の様子に、目が眩む。遠慮なしに何冊かいただく。その後の食事会は、ひたすら緊張してほとんど食べられず。(図々しいのか小心者なのか、わからない)

■相変わらず吹き出物が治らないまま、贈賞式に出席するため再び編集部へ。前回味をしめたので、また文庫をねだる。それを担当さんに持たせ(パーティバッグに入らなかったんです。coldsweats01)、会場のホテルへ。スピーチの時は緊張のあまり激しい頭痛に襲われ、その後の食事会は例によってろくに食べられず。(やっぱり、図々しいのか小心者なのかわからない)

■受賞一作『あなたの香りが消えるまで』が雑誌Cobaltに掲載される。生まれて初めて自分の書いたものが活字になり、しかもそれに挿絵が付き、感動する。

■受賞作『最後のひとりが死に絶えるまで』がコバルト文庫にて発売される。夢かと思う。実は未だに夢じゃないかと疑っている。

■コバルトの謝恩パーティに出席する。ノベル大賞受賞者さんたちと顔合わせをし、同期が出来て喜ぶ。受賞者の挨拶でトホホをやらかす(お約束)。いろんな作家さんとお話させていただいて浮かれる。翌日編集部へ行き、編集長に「頑張ります!」と元気に挨拶をして帰ってくる。(もちろんお土産に文庫はGET)

■初めてファンレターというものをいただく。大喜びすると共に、読者の数だけ感想はあるものだなあ、としみじみ思う。

■そして現在。次回作と絶賛格闘中。
 

他に、今年印象に残ったこと。

■編集部の皆さん、先輩作家さん、同期さん、読者の方からのお手紙にまで、去年のロマン大賞落選作を話題にされ続けたこと。私にとって、運命を変えてくれた作品なので、いつかどうにか出来たらなあと思います。

■「ペンネームは宝塚(っぽい名前)じゃないんだね」といろんな人から言われたこと。……そういう発想、まったくありませんでした。coldsweats01
 

――というわけで、ざっと今年の出来事を並べてみました。
こうして書くと、様々なことが怒涛のように一気に流れて、一年の終わりが来てしまった気がします。
特に受賞が決まってからは本当に忙しくて、受賞作の文庫化作業と受賞一作の執筆と次回作のプロット作りを同時進行でやっていたので、途中で本当に身体が悲鳴を上げて病院に駆け込んだりもしました。
(これまでがのんびりした執筆スタイルだったので、こういう並行した作業に慣れてなかったんですね。coldsweats01
おかげさまで今は次回作とだけ向き合える状態ですが、それはそれで、私の要領の悪さが露呈してなかなか納得のゆくものが仕上がらず。悪戦苦闘中です。
なので来年の目標は簡単です。

「二作目を出す!」

頑張ります!punch
……と決意を表明したところで、皆様、よいお年をー!shine

|

« おねえちゃんからメリー・クリスマス! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

ご挨拶」カテゴリの記事

トホホな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おねえちゃんからメリー・クリスマス! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »