« 収穫! | トップページ | Cobalt1月号発売。 »

トホホでドキドキ。

怒涛の一週間が終わろうとしている気がします……。
今週のトピックスは、なんといってもコバルトのパーティに出席したことでしょうか。
受賞者の挨拶時、トップバッターの緊張で段取りをド忘れし、壇上を右往左往するワタクシ。……ご覧になった方、忘れてください……。トホホ。weep
 

いろいろと刺激的な経験をさせていただいたためか、帰ってきてからしばらく体調を崩していました(←こんなんばっかりですね、私。coldsweats01
でも、トホホなことばっかりだったわけじゃないんですよ!
以下、パーティとその後のちょっとしたお話です。
 

 

パーティ会場は、夏の贈賞式と同じホテルでした。
あの時はひとりきりで本当に心細かったのですが、今回はノベルの受賞者さんがいる! 同期がいるって素晴らしい……。shine
とはいえ、私たち2009年度受賞者には、パーティ会場に知り合いなどおらず。新人同士固まっていることしか出来ないね、隅っこで震えてるしかないかなー、なんて言っていたのですが。
あにはからんや。近い期の方々が次々に話しかけてきてくださって、すごくすごくすごく嬉しかったです!
結局パーティ終了ギリギリまで、いろんな方に話しかけていただいて話し込んで、しまいには編集さんから
「もうおしまいだからとっととお土産もらって帰って!」
と言われる始末でした(笑)
 

パーティ中、お話させていただいたのは、近い期の方々だけじゃありません。
選考委員の先生方にはためになるお話を聞かせていただいたし、見渡せばコバルトで人気シリーズを書いてらっしゃる先生があっちにもこっちにもいらっしゃる状態。
お会い出来たらいいなあ、と思っていた、私の大好きな某シリーズを書かれている先生も発見いたしました。もうこうなれば、ためらっている場合ではありません。
にじり寄ってお話をさせていただき。キャラへの愛をうるさいくらい語り。一緒に写真を撮っていただき。
しかも、帰りのクロークの前でもちょうど前に並んでいらしたので、最後にまたご挨拶が出来てものすごく嬉しかったです。
一方的に読んでるだけだった本の、作者さんとお話出来るなんて! 直接感想を伝えられるなんて! 「お疲れ様でした、おやすみなさい!」なんて知り合いみたいな(?)挨拶をして帰れるなんて! ああ、夢のようだった~……。heart04
他にも、とある共通点が判明し握手してくださった先生、オソロシイひみつを教えてくださった先生など……ああ、もっとたくさんの先生方とお話ししたかったな。こうなったら、来年も呼んでもらえるように頑張るしかないです!(←頑張る動機が不純だ!coldsweats01
 

パーティ終了後は、同期さんたちと夜遅くまで語り合い、翌日はまた近い期の方々に遊んでいただき……。
初めは大集団(?)だったのが、ひとり、またひとりと、打ち合わせのため抜けてゆくのが何だか面白かったです。うわー、作家さんだなー! って感じで(笑)
斯く言う私も途中離脱組だったわけですが、編集部へ行ってまた文庫をねだって帰ってきたのが戦利品、というくらいのぺーぺーなので。
早く次回作のお知らせが出来るように、ひたすら頑張るのみです。
 

あ、それと!
受賞作を読んでくださった方から、お手紙をいただきました!
び、びっくりしました……。本当にこういうものって、いただけるんですね! テンション上がって、ほんとに鼻血出そうでした(笑)
――ここ、見てくださってる方いるのかな。ありがとね。お返事は必ず、皆様に書きますので、ちょっとお待ちくださいね!
今はまだ、生まれて初めてこのようなものをいただいて、冷静な対応が出来そうにないので……頭を冷やしてから書かせていただきます。すみません。coldsweats01

|

« 収穫! | トップページ | Cobalt1月号発売。 »

トホホな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 収穫! | トップページ | Cobalt1月号発売。 »